« 大掃除だ! | トップページ | あけまして2007年!! »

さよなら2006年

さぁ、もうすぐ2006年が終わります。そこで!2006年のできごとをまとめましょう! 長かった一年間。いろんなことがあった。色々考え思ったこと、つらつら書いて見ましょう。まだこのブログが開設されていないころの1~3月の高校時代のことがちょいと多いですけど、こんな人やったんやと思ってみてください。では、長い長い文章ですので読んでくださる方は覚悟を決めて。。。

 さて、一年前の今頃といえば僕は受験勉強真っ最中です。センター試験もあと20日ほど、大詰めの段階です。日夜勉強に励んでいました。。。たぶん。そんなことを思い出しながら・・・。

 高校って、1月はほとんど授業がなくって、すぐに受験期間休みに入ってしまうんですよね。だから、3年生のクラスとしていたのはほんの1週間とちょっと。寂しかったですね。

 センター試験。印象に残っているのはやたらと友達のネタ話を聞いて笑い転げてたことぐらい。たぶん他の人には迷惑やったろうなぁ~。結局その友達も教育大に合格してますからね。センター試験会場に行ったら余裕をぶちかますのがコツです。

 で、センター試験後は学校は休み。でも、僕は二次試験の勉強のためにその後もずっと学校に自習しに行ってました。間違いなく3学期学校に行った日数では僕がトップですよ!! 自習室には全然人は来なくて、おもしろくなかったです。もう本当に自分との戦いでしたね。 でも、たまに友達が来ると軽く2時間ぐらい駄弁ってたりして、楽しかった。

 でも、クラスのみんなに会わない学校は本当に寂しかった。勉強しながら1年生や2年生の授業のチャイムを聞きながら、もう自分たちの学校じゃないんだなっと思ってました。誰もいない教室を見て、みんなどうしてるかなぁ?と思ってみたり。なんだか受験の中で一番つらかった時かもしれませんね。

 そして二次試験。このときも受験番号後ろの同じ高校の友達としゃべりまくり。これは本当に周りの目が気になるくらいうるさかったかも・・・。「アカン」「家帰りたい」「わからん」のオンパレードでしたね。

 卒業式、なんだか不思議な気持ちでした。小学校、中学校、いつも同じ気持ち。本当に別れって寂しいんだけど、なんだかまた明日が来ればみんなに会える気がするんです。いつも通りの君がいる気がするんです。 でも、やっぱり次の日に目を覚まして、、、学校は終わっちゃったんだなって。個人的に卒業式は翌日の朝も寂しいですね。 ・・・思い出せば、卒業式は小学校・中学校・高校と全部涙してましたね。涙腺もろいのもありますが、本当に学校を離れるのが寂しかったんですね。 やっぱり僕は学校が好きなんですよ。今までで悪かったと思った学校生活はありません。全部大好きです。幼稚園も小学校も中学校も高校も、みんな本当に良い学校だった。最高の仲間に会えたといつも思うんです。

 こうして、僕の高校生活は終わってしまいました。楽しい楽しい3年間でした。出会えたみんなには本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。。。

そしていよいよ大学の合格発表、1時からだったなぁ。 ・・・インターネットで見ようとしたらさすがにサーバーにアクセスが集中してるのか、見れず。。。まぁ、落ちていると思っていたのでとりあえずテレビの『ごきげんよう』を見てからでも良いかと思いとりあえずスルー。 30分後テレビを見終わって再アクセス。まだ無理。なんじゃこりゃ!!と思い、携帯でアクセスしたら一発で見れたりして。。。 で、合格番号を探していると、ちゃんと書いてあるんですね、自分の番号が、、、、右に情報教育課程って書いてあったけど(-_-)。。 ま、見た瞬間は微妙でしたね。第一志望じゃなかったし。素直にバンザイじゃなかったです。「やっぱりアカンかったかぁ~。。。」みたいなね。 親に言ったらめっちゃ喜んでましたけど。

 んで、ま、合格報告をしようと、電話かけたら良いだけなのに何故か学校に行きました。何故ってね、そのときはまだ二次試験を受けようか迷っていたから、小論文の添削をお願いしていた先生の所に行こうと思ってたんですよ。翌日が佛大の後期の合格発表があって、それに関してはセンター利用で合格している自信がかなりあったので・・・(実際合格でしたし)。もし佛大の教育学部に受かっていたら、滋賀大の後期で教員養成に再チャレンジしようなどと恐れ多いことを考えていたんです。

 んで、学校行ったら。担任の先生は帰った直後。昼の3時過ぎなのに!なんだか銀行によって帰るから早く帰ったそうな。 んで、隣のクラスの先生に「合格したんですよ。」っと話すと「ホンマにかぁ、嘘やろ(笑)」っと言われました。あれ? んで、生徒会顧問の先生の所に言ったら「良かったやないか、情報やったら好きな分野やろ。」と言われ、何故か拍手までされました。ま、生徒会長だったからね。 そして小論文の添削頼んだ先生にどうしようかなと相談すると「何考えてるの?せっかく国立に受かったんだったら行きなさい。」・・・やっぱりそうですよね。これで決まりでした。僕の受験が終わりました・・・。

 その後、お世話になった先生方にお礼を言って帰りました。  そして、帰りのバスの中で本当にうれしさを実感できましたね。バスでガタガタ揺れながら、「よくここまでこれたなぁ」って。 それと同時に、本当に高校とはお別れなんだなって。いつもの通学路なのになんだか寂しくって。今までを振り返りつつ帰ったのを覚えてます。

そして大学生活が始まります。

新しい出会いがたくさんありました。再会もありました。また、新しい季節はやってきたんです。今までとは違う空気の中で学ぶ時間。今までと違う楽しみがありました。

 でも、大学に入って少し寂しかったこと。やっぱりそれは明確なクラスがないってことです。他にも、みんな同じ時間に登校しないこととかも。朝、確かに学校に向かうバスは混んでるけど、毎日同じ顔と出会うわけではないんですね。みんな自分の勉強のために、自分の時間で来るんですね。それがなんか不思議だった。そして、クラスがない。一応コースは分かれているからある種のまとまりはあるけれど、やっぱり何か違う。ただの仲良し集団で止まってる。 ま、それで良いと言えば良いんですけど。

やっぱり僕はクラスが好きなんで・・・また戻りたいと思います。今度は先生としてね。っとかカッコつけてみたり。

 で、情報教育課程で勉強して思うこと。好きなことをできているなぁと思います。確かに面倒な授業もありますが、やっぱり大学は自分のための勉強をするところだと実感してます。 情報教育なんでコンピュータの授業などもあるんですが、やっぱり興味あります。正直に言うとコンピュータ演習の授業なんて、今のところほとんど独学で身に着けてしまった能力の復習にもならない程度の内容なんですが、やっぱり好きなんですね。自分で色々やってみようと思うし、その先を見てみたい。直接教員養成に関係のある授業ではないけれど、自分の能力の肥やしとしてやっていきたいですね。

 大学っておもしろい。力を抜こうと思えばたぶん極限まで抜ける。1回生の僕でもそう思う。でもそれでおもしろいかどうか。 結局は自分が何に力を注ぐかだなと。もちろん勉強することだけではないですよ。色々ありますからね。

で、大学に入ってアーチェリー始めてみました。何でアーチェリー!? ・・・ですが、学生自治会とか吹奏楽団とかもどうかなと思ったんです。でもアーチェリーにしました。学生自治会は、まぁ今までずっと生徒会やってきたから。楽しいかなと思いましたが、やめました。正直に「もういいかな」と思いました。それは消極的な意味でなく、積極的な意味で。。違うことをしたいと素直に思いました。それは大学に入って新しい気持ちだったからかもしれません。なんだか今やりたいのは他のことだと思いました。

で、アーチェリー部です。やっぱり入った理由は大学から始められるスポーツで、カッコイイと思ったからです。他にカッコの良い理由は見つかりません。単純明快、「すごい!やってみたい!」からです。 で、実際今射てるるようになりさらに実感。「すごいぞアーチェリー。」こんなに楽しいものかと思いました。

僕、小さい頃からずっと水泳をやってたんですが、アーチェリーって水泳と似ているとこがあると思いました(←マジで!?)。どっちも個人競技でしょ。団体戦もあります。一見個人だけ頑張ればなんとかなる競技に見えますが違います。奥が深い。

それは技術や指導どうこうというわけではなく、単純に一人じゃできないってことです。一人で練習は出来ますよ。一人で泳いで、一人で射てば良いんです。でも違うんだな。だって練習する理由って?頑張る理由って?考えてみればすぐわかるはずです。やっぱり一人じゃ出来ないんです。 極限まで自分の戦いに見えて結論はそれだけでもない。僕はそう思いました。これは半年ほどアーチェリーをやってみて思った感想です。

これから楽しみだなぁ。。。

あと、どうでも良いことですけど、大学に入って“平日”の意味を知った気がします。大学って必ずしも朝から学校に行ったりしなくていいし、夏休みも長いから。平日に町を出歩く機会も多いんですね。そこではじめて“平らな日”を見ました。

今まで平日って言ったって、混んだ電車に詰め込まれて通学して、学校に拘束状態でしたからね。全然“平穏”じゃない。 でも、今は? 昼間の電車に乗って、の~んびり通学したり、休日しか行かないようなところに行ってみたり。 う~ん、本当に“平日”だなぁと思ったりします。

 ま、なんか趣旨変わってあんまり2006年振り返れてない部分あるんですけど、まぁ良いか。。。最後まで読んでくれた皆さんありがとうございます。

 とにかく2006年は色々あった。でもすっごい良い年だった!! いつもこう言ってる気もするけど。。。まぁ、良いでしょう。本人が良かったと言ってるんだから良いんです。

 2007年も良い年でありますよ~にっっっ!!!

★☆ さよなら2006年 ☆★

また今年が終わるよ

振り返る2006年

色々あったな

また思い出が増えたよ

出会いがあって

別れがあって

ぐる~りひとまわり

大切な時間

明日朝起きたら

2007年は始まってるのかな

また、まわりはじめないと

まだまだ転がってかないと

さよなら2006年。

そして、

きっと始まる2007年がまた、

大切な時間になりますように。

ではでは、みなさん良いお年をお迎えくださいね~。。。

|

« 大掃除だ! | トップページ | あけまして2007年!! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さよなら2006年:

« 大掃除だ! | トップページ | あけまして2007年!! »