プレミオに乗ろう
今日は帰宅してから「プレミオ」に乗ってプチドライブに出かけました。
助手席には母を乗せて、さすがに新車は一人では操れません。買い物がてらのドライビング。
前代、「コロナ」に替わって我が家にやってきた新車「プレミオ」。いや、これはすごい車ですよ。
一言で表すならば、「大人の車」ですね。
まず、外観。ブラッキッシュレッドマイカという深紅のカラー。高級感があります。フロントデザインも鋭さがあってかっこよくきまっています。
セダン型の独自の形ながら、流れるようなラインが際立ちますね。
内装はとても明るくて落ち着きがあります。
先代「コロナ」とは時代が違います。何せ10年以上経っていますからね。ハイテクになってますよ。
まず、鍵は刺さなくても持ってさえいれば、エントリーからエンジンスタートまでできます。エンジンはスイッチONで始動ですからね。
さらにHDDカーナビも、何でも聴けます見れます。さらにハンドルにボタンがあってほとんどの操作をハンドルを離さずにできます。
さてさて、さっそくコックピットに座ってみましょう。
視界は良好。少し目線が高くなった感じ。ちょっと気になったのは、フロントピラーの厚みが増したこと。
言われてみると、気になる程度ですが、右左折の妨げになるかもしれないですね。
では、エンジンをかけて運転してみましょう。
まずはアクセルを踏み込みます。。。
静か!! 滑らか!!
いや、なんて静かなんでしょう。アクセル踏んでもやかましさゼロ、CVT無段変速の滑らかな加速感。「コロナ」であった段々加速はありません。
しかも、前より踏み込んだ量のわりに加速が良い気がしました。エンジンは「コロナ」より小さいんですけどね。グゥーンと伸びていきます。
ハンドルも前より軽い感じ。クイックイッっと曲がります。
ちょっと小さめなハンドルですが電動パワステは良く回ります。
で、ブレーキ。
やや遅い?と感じるブレーキでした。少し反応が遅いんでしょうか。ぐっと踏み込むとしっかり反応しますが、浅めに踏んでもあんまり減速を感じません。
ま、慣れだとは思いますが。。。
いや、運転し終えて一息。とりあえずさすがに新車は緊張しますね。
でも、なんだか運転していて上級感があります。ちょっと「こんな車に乗っちゃって良いの?」って感じを覚えたり、、、。
明日には「ソリオ」がやってきます。ボクが乗るのはこっちがメインになるんで、今日のプレミオの運転は貴重です。
きっと「プレミオ」はボクにとって贅沢な車になるんでしょうね。
いやぁ、本当に良い車でしたよ。
>
んで、その車を運転していたら、小学校の頃の恩師の先生に会いました。
さすがに運転席ごしなんで話はできませんでしたが、きっと先生は「もう運転するような歳になったのね。」と思ったんでしょうね。
なんだか懐かしいような感じでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント