実習9日目
今日は理科の授業。
雲の動きと天気の変化。
結果は・・・、まぁまぁ良かったのかな。っと言った感じ。
定めた学習目標には到達していた感じだったし。
回収した子どもたちのワークシートを見ても大体は理解してくれていた。
「よくわかった。」って書いてくれた子も。
でも、なんか引っかかるなって感じ。
とりあえず、時間オーバーは良くないし。
授業がシンプルじゃなかった。
子どもの考える時間はあってもそこから答えが上手く拾い上げられる展開じゃなかった気がする。
もっと教材・教具をシンプルで分かりやすいものにすれば無駄な時間は省けたかなぁ・・・っと。
それに、どうしても子どもの考えを教師が受けて、フォローするって形になってた。
やっぱりフォローとか、色々意見を考え合う場が教師ではなく子ども中心になってほしい。
子どもの学びの援助に徹することができる発問の出し方をもっと考えることができるんじゃないか・・・と。
まだまだ勉強不足。
次に9月に授業する時には、その目標にもっと近づける授業をしたいです。
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