違いって結構あるもんだ。
今日も母校で実地研修。
ちょっと慣れてきて感じるのは、
発展実習先の学校との違い。
根本的に学校の雰囲気が違う。
ボクが子どもの頃と何ら変わってない。
のんびりした時間の流れ方と、
フレンドリーな学校。というより街。
その中で育つ子ども。
いろんな意味で、甘い。
いや、ゆるいかな。
別に悪い意味ではないですよ、誤解の無い様に。
先生の判断によってコロコロ変わる休み時間の長さ。
5分休みが、10分になったりする。
発展実習先ではまず考えられないし、彼らにとって5分休みは確実に「遊ぶ時間」である。
ボクが子どもの頃(も、もちろんそのシステムはよくあった)は「やった!休み時間が伸びて遊べる。」程度にしか思ってなかったんだけど、
意外と、このことによって及ぼされる影響は大きいのかもしれないぞ。
守るべきことを、守る。
ゆるいというのは、このラインが見えなくなる恐れもある。
このラインのゆがみが、学び・授業に及ぼす影響は大きいと思ったりもする。
授業中の子どもたちの様子に現れるのは、
授業の内容の是非と共に、守るべきことのラインの定着度だと思う。
発展実習先の学校と比べると、このラインの差を強く感じるんですよね。
クラスの雰囲気なのかもしれないですけど、決してそれだけではないと思います。
学校自体の風土というか、なんというか、そういうものも影響してそうです。
ただ、母校の休み時間システムは悪いわけじゃなく。(子どもころは「良いことだ!」って思ってたしね。)
もちろん、休み時間が増えれば減ることもあるわけで、
今日のクラスの昼休みはたった5分でした(笑)。
守るべきことを守らなければ、弊害もある。
こういう自覚が持てれば良いんです。
だから、休み時間で全てが決まるわけじゃないんですよね。
とにかく、同じ公立学校でも、違いを比較して子どもたちを眺めていると、
新しい見方ができるので良いですね。
子どもたちにも慣れてきたんで、これからはもう一歩踏み込んでいきたいです。
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