エコに走りたい。
16.7km/L
今回のソリオの燃費。
カタログ燃費(18km/L)の9割以上を叩き出しました。
しかも、普通に大学の行き帰りだけで!!
高速とか、信号の少ない特殊な道とか通らずにですからね。
これはなかなかの大記録ですよ。
最近は、いかにソリオのパワーをエコに引き出すかという運転にトライアルしてて、
それが唯一日常の楽しみ!?になっています(そんなことはない!)。
今回は、
そんな
エコに走るためのポイントを考えてみます。
自己流なんで、そんなに信用しないでください。
①.ルート、時間帯選択。
真っ直ぐで、信号に引っかからず、空いている道・時間に走ることです。
ま、ぶっちゃけこれが一番影響します。
走り方以前に、道が空いていれば燃費は良いのです。
そりゃ、停まったり加速したりが無ければ一番良いわけですから。
さらに、道が空いてて早く着ければ、その分エンジン動いてる時間短いですから。
だから、王道は国道が空いている時間なのです。
ボクが、朝の9時半前に来て、夜7時過ぎごろに帰るのは、
道が空いている時間を選んでいるからなのだ!!
②.加速
いかに効率よくアクセルペダルを踏むかです。
基本的には優しく緩やかに踏む(特に発進時)んですが、
それだけではいけないようです(後ろにも迷惑がかかりかねない)。
車のトルクを引き出せるエンジン回転数に合わせてアクセルを踏むのです。
ソリオの場合、1500回転~1800回転辺りに一つのピークがあるようです。
トルクが出るということは、力強く且つ効率よく加速できます。
つまり、
発進を緩やかにしつつも、速やかにアクセルを踏み足して、
トルクの出る領域で一気に目標の速度まで加速するんですね。
そして、一気にオーバードライブ(ソリオの場合60kmUPくらいで4速)まで進めてしまいます。
(中途半端なスピードでくすぶると、エンジンの回転数だけ上がって効率が悪い。)
そうすれば、
エンジンの爆発回数を押さえられて、無駄がありません。
ゆっくりだけでもないんですね。
③.車間・減速
低燃費のコツは、いかにブレーキを踏まないか。
フットブレーキは、正直言ってエネルギーを捨てているだけです。
だから、車間を詰めまくって、
頻繁に前の車に合わせてブレーキを踏みまくっているようではいけない気がします。
できるだけ車間を取り、前の車(及びその先の流れ)が減速する兆しを見せたら必要以上にアクセルは踏まずに、
アクセルオフしてエンジンブレーキで減速します。
車速60kmくらいでアクセルオフすると、燃料を使わずに惰性で減速できます。
これだけでもかなり変わる気がするんだな。
ただし、もしものこともあるといけないので、すぐにブレーキは踏めるようにしなきゃダメです。
後ろの車の様子にも気をつけたほうが良いです。
エンジンブレーキはブレーキランプは点きません。
燃費のために命を落としては意味がありませんからね。
④.その他
あとは、
必要の無い荷物は積まない。
とか、
エアコンを使わない。
とか、
停まったらNレンジに入れる。
とか、
アイドリングストップしてみる。
とか、
ですかね。
快適性を犠牲にするかどうか、悩むところです(笑)。
何はともあれ、流れが大切なので、やりすぎると周りの迷惑になります。
後ろの車が、黒いクラウンだったりしたら、
とりあえず全力で加速しましょう(笑)。
なんか、細々してて面倒だなぁ。
っと思うかもしれませんが、
案外面白かったりします。
特に、トルクの出る領域で加速させるのはなかなか痛快。
グググッと加速するのが感覚でわかります。
この感覚で、燃費も良いなら文句無いなって感じです。
まぁ、気が向いたらやってみてください。
安全には十分に気をつけて!!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント