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思うことがある。

 例えば、

 672÷12

 割り算の筆算。

 

 67の中にいくつ12が入るだろう?

 

 12を大体10と考えたら・・・。

 

 なんて、考えられたら、素晴らしい。

 

 でも、

 ぼくは、

 12×1=12 12×2=24 ・・・

 って片っ端から計算して進めてったり、

 

 感で、

 12×・・・6かな?

 っと進めてったりする方が良いなって思ったりします。

 

 

 感とか、

 根性とかって、

 ものすごく大事だなって思うことがあるんです。

 

 

 すぐにね、わかる子はいいんです。

 

 でもね、

 苦手な子は、

 力ずくも大事にしてほしい。

 

 

 解き方は、

 覚えるものじゃなくて、

 見に付くもの。

 

 

 まず、

 やってみて。

 その経験から、

 解けるコツってのは、つかめるんじゃないのかなぁって思ったりします。

 

 

 コツがつかめなくたって、

 力ずくじゃ大変だって気づいたときに、

 解き方を教えてもらえれば、感動です。

 便利さを知れば、それは使いたくなります。

 

 

 塾で指導する時、ボクはできるだけこれを大切にします。

 子ども、嫌がりますけどね。

 

 この手段を必要とする子たちならなおさら。

 

 

 でも、

 大事だと思うんです。

 

 どうでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日のアーチェリー。

 

 50m278

 50m256

 

 2回目、疲れた。

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