« 時間は、流れる。 | トップページ | あーでもない、 »

プラグイン。

 今回はかなりマニアックなことを書きます。

 ご了承ください。

 

 

 

 

 さてさて、東京モーターショーが、はじまってしばらく。

 色々見てると、やっぱりこれからは電気の時代なのかなぁと。

 ハイブリッド、電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド。

 各社、エコカー満載。

 

 

 その中で、個人的に注目してるのが、 

 プラグイン・ハイブリッド。

 

 どんなものかというと、

 EV(電気自動車)として、そこそこ走れて、

 いざというときは、ハイブリッドカーとしても走れる。

 つまり、充電した電気で走れなくなったら、ハイブリッドでガソリンも使って走る車。

 

 これ、かなり画期的だと思うんですよ。

 実は、生活圏の移動範囲って大体往復で20km前後。

 その区間はEVで走って、無公害、低燃費。

 足を伸ばして長距離運転でも、ハイブリッドで低公害、低燃費。

 ただのEVと違って、電池切れの心配も無い。

 なんてったって、ガソリンも積んでいるのだから、どこでも使える。

 

 そして、価格も恐らく(現段階では)EVより安いはず。

 リチウムイオンのバッテリーの容量がそこまで大きくないはずですから。

 

 こうなってくると、EV(あくまで現段階での)より、魅力的だったりして。

 

 普段使いでは無公害。

 時々、低公害。

 使うときの制約も、全く無し。

 これって、全然エコじゃないですか?

 

 もちろん、EV自体は良いわけで、

 これからさらに技術革新があればもっと魅力が増すはず。

 性能的にも価格的にも。

 でも、個人的には、最終到達点をEVとするなら。

 それはまだ少し先にあると思うんですよ。

 

 そう考えると、近い将来もっとも魅力的な選択肢は、これなんじゃないかなぁと。

 素晴らしい車なんじゃないのかなぁと思った次第です。

 

 

 

 

 そして、個人的に注目してるのが、

 スズキのスイフトプラグインハイブリッド。

 これ、20kmくらいEVで走れるんですけど、

 その後使うハイブリッドの構造が、いわゆるシリーズ式なんですよね。

 普通、ハイブリッドだとエンジンとモーターの両方でタイヤを回せるんですけど、

 シリーズ式は、モーターだけなんです。

 エンジンは、発電機として使い、バッテリーに電気を貯める。

 その電気で、モーターを回し、走る。

 つまり、トランスミッションが無い。

 

 これは、なかなか面白いと思います。

 きっと、走らせた感じは常にEVなんでしょうね。

 

 それに、20km前後をEV走行の限界としてるのが、

 実にスズキらしい。

 つまり、バッテリーの容量は小さい。

 そして、エンジンも660ccで軽と同じ。

 つまり、結構な低価格で提供されるのでは??と思うわけです。

 

 うーん、楽しみだ。

 

 にしても、今回のモーターショーはスズキ、頑張ってますね。

 

 サプライズ発表の「Kizashi」

 「スイフトプラグインハイブリッド」

 新型「アルト」も良いデザインだと思います。

 

 やっぱ、車はスズキだよね(←これが言いたかった!)。

 

 

 

 っと、今回は、プラグインハイブリッドについて語ってみたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日のアーチェリー。

 

 30m317

 

 一昨日のアーチェリー。

 

 50m282

 

 テンポは良い。

 でもそれだけだとダメだね。

|

« 時間は、流れる。 | トップページ | あーでもない、 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プラグイン。:

« 時間は、流れる。 | トップページ | あーでもない、 »