プラグイン。
今回はかなりマニアックなことを書きます。
ご了承ください。
さてさて、東京モーターショーが、はじまってしばらく。
色々見てると、やっぱりこれからは電気の時代なのかなぁと。
ハイブリッド、電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド。
各社、エコカー満載。
その中で、個人的に注目してるのが、
プラグイン・ハイブリッド。
どんなものかというと、
EV(電気自動車)として、そこそこ走れて、
いざというときは、ハイブリッドカーとしても走れる。
つまり、充電した電気で走れなくなったら、ハイブリッドでガソリンも使って走る車。
これ、かなり画期的だと思うんですよ。
実は、生活圏の移動範囲って大体往復で20km前後。
その区間はEVで走って、無公害、低燃費。
足を伸ばして長距離運転でも、ハイブリッドで低公害、低燃費。
ただのEVと違って、電池切れの心配も無い。
なんてったって、ガソリンも積んでいるのだから、どこでも使える。
そして、価格も恐らく(現段階では)EVより安いはず。
リチウムイオンのバッテリーの容量がそこまで大きくないはずですから。
こうなってくると、EV(あくまで現段階での)より、魅力的だったりして。
普段使いでは無公害。
時々、低公害。
使うときの制約も、全く無し。
これって、全然エコじゃないですか?
もちろん、EV自体は良いわけで、
これからさらに技術革新があればもっと魅力が増すはず。
性能的にも価格的にも。
でも、個人的には、最終到達点をEVとするなら。
それはまだ少し先にあると思うんですよ。
そう考えると、近い将来もっとも魅力的な選択肢は、これなんじゃないかなぁと。
素晴らしい車なんじゃないのかなぁと思った次第です。
そして、個人的に注目してるのが、
スズキのスイフトプラグインハイブリッド。
これ、20kmくらいEVで走れるんですけど、
その後使うハイブリッドの構造が、いわゆるシリーズ式なんですよね。
普通、ハイブリッドだとエンジンとモーターの両方でタイヤを回せるんですけど、
シリーズ式は、モーターだけなんです。
エンジンは、発電機として使い、バッテリーに電気を貯める。
その電気で、モーターを回し、走る。
つまり、トランスミッションが無い。
これは、なかなか面白いと思います。
きっと、走らせた感じは常にEVなんでしょうね。
それに、20km前後をEV走行の限界としてるのが、
実にスズキらしい。
つまり、バッテリーの容量は小さい。
そして、エンジンも660ccで軽と同じ。
つまり、結構な低価格で提供されるのでは??と思うわけです。
うーん、楽しみだ。
にしても、今回のモーターショーはスズキ、頑張ってますね。
サプライズ発表の「Kizashi」
「スイフトプラグインハイブリッド」
新型「アルト」も良いデザインだと思います。
やっぱ、車はスズキだよね(←これが言いたかった!)。
っと、今回は、プラグインハイブリッドについて語ってみたのでした。
今日のアーチェリー。
30m317
一昨日のアーチェリー。
50m282
テンポは良い。
でもそれだけだとダメだね。
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