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研究授業、終わる。

 本日、研究授業が終わりました。

 

 

 運動会関係で忙しい時期に、すごいね。

 

 と、言われるわけですが、

 

 実際どさくさに紛れてやってしまう感じで、楽といえば楽です。

 

 何より、夏休み中にゆっくりじっくり準備できるしね。

 

 課業中に準備すると、大変なんだこれが。

 

 

 と、言うことで、

 

 自分なりの授業ができたと思います。

 

 楽しい雰囲気、でもやってることは真面目。

 

 音で言うと、

 

 ふわふわ~、

 

 トントントン、

 

 といったところ。

 

 え? わからないって?

 

 

 感覚で言うと、

 

 柔らかいけど、中が硬い。

 

 みたいな。

 

 

 つまり、

 

 誰でも暖かいな~。リラックスできるな~。

 

 っという雰囲気があって。

 

 楽しい教材があって。

 

 ちゃんと学ぶべきところは押さえる感じ。

 

 

 

 もちろん、

 

 反省点はたくさんあって、

 

 研究協議会は勉強になりました。

 

 

 

 

 さて、

 

 その中で感じたことを一つ。

 

 

 

 

 

 なんだか、

 

 「特別支援」って響きを聞いて、

 

 「なんだかなー」と思うようになった自分がいたんですね。

 

 

 「特別支援を要する子への対応が素晴らしい。」

 

 なんてお褒めの言葉を頂くわけです。

 

 

 嬉しいのです。

 

 嬉しいのですが、

 

 自分にとっては、特別じゃないな~と思うのですね。

 

 

 だって、

 

 毎日一緒に顔を合わすわけですよ。

 

 それが毎日特別だったら、

 

 すっごく緊張しません?

 

 ボクにとっては日常です。

 

 

 

 

 

 それに、

 

 一人ひとりに、

 

 「一番良い。」

 

 と思うことをするのであれば、

 

 

 みんなに平等に同じ支援をするわけではないわけですよ。

 

 一人ひとりの対応が違うなんてことは、ごく普通。

 

 だから、

 

 特別ってわけじゃないと思ってるんですね。

 

 

 

 

 

 特別ってのは、周りから見てそう思うのであって、

 

 なんだか客観的な言葉だと思うんですよ。

 

 

 

 なんだか、とても子どもっぽい理屈だなー。

  

 自分側のことを色々言われるとプンプン!みたいな。

 

 それに、「特別支援」以外に何か良い言葉あるの?

 

 って言われると、「支援?」みたいに、特別取るくらいしか思い浮かばないという・・・。

 

 主観的。

 

 そう自分でも思いながら。

 

 

 

 

 

 でもなー。

 

 客観的すぎるのもねー。

 

 どうかな。

 

 って思うわけですよ。

 

 

 保護者にしてみれば、

 

 毎日一緒にいるわけですからね。

 

 愛するわが子と。

 

 特別であって、特別ではないのですよ(わかるかな?)。

 

 

 

 

 

 だから、

 

 自分自身は、

 

 いつも、

 

 その子のための最適。

 

 を、目指したいと思ってるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 ※

 

 もちろん、客観的が駄目って訳じゃないですよ。

 

 客観的に見るからこそわかることが山ほどありますからね。

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