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作品を審査する。

 今日は、理科主任会兼、科学作品の搬入&審査がありました。

 

 

 ま、簡単に言うと、

 

 夏の自由研究を審査するわけですね。

 

 市内の子どもたちの作品を集めて。

 

 

 

 自分自身の子どものころ、

 

 作品展に展示してもらっていた作品は、

 

 このようにして選ばれていたのか!

 

 

 

 なんだか、

 

 子ども目線で言う、

 

 『大人の世界』を知った気分です。

 

 

 自分自身も、大人になったわけですが・・・。

 

 

 

 

 さて、

 

 審査は、基本的には学年に分かれて、

 

 「いいね(>u<)b!」って思う作品に付箋を貼り付けていき、

 

 その多い少ないを目安に優秀・佳作なんかを決めていきます。

 

 

 

 んで、その作品は、

 

 さすがに学校内で選ばれただけあって優秀作品ぞろい。

 

 子ども(とその親)が頑張ったであろう努力の結晶。

 

 選ぶのはなかなか難しかったです。

 

 

 

 

 

 しかし、

 

 自由研究というのは、

 

 子どもの努力の結晶であり、

 

 親の努力の結晶でもあるなぁと、

 

 つくづく感じました。

 

 

 

 

 なんだか、

 

 昔の自分を思い出してみると、

 

 感謝したい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 そして、

 

 こういった審査会まで残れない作品にも、

 

 大いに意味があるとも感じました。

 

 

 

 審査会に残れるのは、

 

 やはり大作。

 

 

 それはきっと、

 

 恵まれた環境があるからこそできたものも多いでしょう。

 

 

 

 それはすごく良いことです。

 

 その子にとって、

 

 

 親と学ぶこと。

 

 親から学ぶこと。

 

 自ら調べること。

 

 できることが広がること。

 

 

 夏にしかない、有意義な時間です。

 

 

 

 

 でも、

 

 その環境がなくても(最高の環境でなくても)、

 

 子どもたちが「やってみよう。調べてみよう。」と思って、

 

 それを形にできたのなら、

 

 その作品は、

 

 良し悪しはおいておいて、

 

 伸ばしてあげるべき、

 

 認めてあげるべきものであるのは間違いないはずです。

 

 

 

 それがきっと、

 

 理科好き、研究好きの裾野を広げることになるのでないでしょうか。

 

 

 だから、

 

 出展できなかった作品にも、

 

 立派な賞状を作ってやろう(自分の学校で)!

 

 

 そう思いました。

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