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さよならソリオ。

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 さぁ、

 

 今回はソリオの良さを語りつくしますよ。

 

 

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 「ソリオ 1.3WELL」

 

 この車の最大の魅力は、

 

 なんと言っても、走りでした。

 

  

 サイドビューは完全に二代目ワゴンR。

 

 弟分があまりに有名なため、

 

 よく、「軽じゃないの?」と間違われたものです。

 

 

 でも、

 

 れっきとした普通車。

 

 車台も軽とは全くの別物で、

 

 欧州市場を見据えた設計。

 

 排気量は1.3Lもあるのです。

 

 現行のスイフトにだって負けません。

 

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 「羊の皮を被った狼」

 

 まさにこの言葉がぴったりでした。

 

 

 

 一トンを切る軽量ボディに、

 

 1.3Lのエンジンパワーは余裕十分。

 

 踏めば応えるパワーがありました。

 

 

 5人乗車にアーチェリーの弓具満載。

 

 そんなときでも高速道路をガンガン走れる力強さ。

 

 

 アクセルを床まで踏めば、

 

 伸びやかに回るエンジン。

 

 法定速度を越えてもまだまだ伸びそうな力を感じました。

 

 

 見た目が穏やかなだけに甘く見られがちですが、

 

 内に秘めたる力は侮れないのです。

 

 

 

 

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 そして、

 

 室内。

 

 

 正直言って、

 

 質感や、乗り心地、遮音は良いとは言えませんでしたが、

 

 それを補って余りある魅力がありました。

 

 

 まず、

 

 フロントシート。

 

 

 座り心地はすこぶる良好。

 

 ベンチシートと、コラムシフトの組み合わせで、

 

 足元は広びろ。

 

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 1620mmという、実は普通車でも少し狭い全幅でしたが、

 

 高い天井と大きなフロントガラスも相まって、

 

 開放感のある運転席でした。

 

 

 特にベンチシートは本当に便利で、

 

 助手席側から出入りしたり、

 

 雨傘や、履き替えたい靴なんかを置いとけたりと重宝しました。

 

  

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 後部座席も、

 

 イマドキの軽のように足元広々とはいきませんが、

 

 横には広く、2人がけなら余裕十分。

 

 いざとなれば3人並んで座れる使えるシートでした。

 

 

 そしてなによりたよりになったのが、

 

 後部座席がたためてトランクスルーできること。

 

 弓具を満載して走ったり、

 

 冷蔵庫を積んで走ったりしたものです。

 

 

 

 今考えてみても、

 

 コンパクトカーとして完成した作りになっていたと思います。

 

 

 

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 最後は、デザイン。

 

 

  

 ソリオという車は、

 

 ワゴンR+(プラス)という車名からスタートし、

 

 ワゴンRソリオと名を変え、

 

 最後にワゴンRが取れて「ソリオ」になりました。

 

 10年間、少しずつ進化を続けてきた歴史を持つ車なのです。

 

 

 そして、その車名ごとに顔が違うわけですが、

 

 一番最後のソリオが、一番洗練された表情をしています(興味がある方はぜひ調べてみてください。うそではありませんよ!)。

 

 

 まさに進化。

 

 最後に最高が来るというのは、日本車だと意外と少ないと思います。

 

 

 

 コロンとした箱型のスタイルに良く似合う、

 

 丸を取り入れたヘッドライト。

 

 でも、その縁取りは凛とした線で仕上げてある。

 

 可愛いくせに、ちょっと頼りがいもある。

 

 優しい感じのする、良い顔をしていました。

 

 

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 お別れの直前の、最後の姿。

 

 

 

 「きれいに乗っていますね。」

 

 そう言われるのが、嬉しかった。

 

 

 自慢の、相棒だった。

 

 

 6年間、ありがとう。

 

 君に会えて、本当によかった。

 

 

 

 

 さようなら、ソリオ。

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