お別れする。

Img_20171209_145203p


 明日、

 

 我が愛車、FIAT500と、

 

 お別れします。

 

 

 

 4年半ほど過ごした時間を思うと、

 

 とても名残惜しいのですが。。

 

 

 新しい出会いのための、前向きなお別れであります。

 

 

 

 FIAT500

 

 今眺めて見ても、

 

 運転してみても、

 

 良いクルマです。

 

 

 デザインは、可愛らしく。でも品もよく。

 

 それでいて、パッケージングは考えられていて、

 

 いざという時は4人乗れる。

 

 走りだって、安定感抜群。

 

 乗り心地は、ちょっと悪かったけど、

 

 操っている感覚が確かにあって、楽しかった。

 

 

 

 乗り込んで、

 

 真っ赤なインパネを眺めて、

 

 キーを回す。

 

 アイボリーのハンドルと、

 

 その奥に見えるレトロな単眼メーター。

 

 運転していても、

 

 いつもPOPな気持ちでいられる。

 

 

 

 乗っていて、

 

 なんだか気持ちが前向きになるクルマでした。

 

 

 

 こんなにも、FUNなクルマはなかなかないでしょう。

 

 いつかまた、

 

 乗りたいです。

 

 

 

 

 

 さぁ、次に迎えるクルマは何か。

 

 

 このFUNを超えるFUNを求めて、

 

 選んだクルマとは!?

 

 

 

 お楽しみに(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次のクルマは?

Img_20171014_114857p


 毎年恒例のイオンの輸入車展示会。

 

 今年は、

 

 我がFIAT500の後継となる相棒を探す目線で見てみました。

 

 んで、やっぱり、

 

 JEEP レネゲード

 

 これが一番欲しいなぁ。

 

 

 丸目だけどやんちゃに見える感じが良いです。

 

 カッコイイとカワイイが同居してる。

 

 

 あと、室内も良い。

 

 デザインはもちろん、

 

 パッケージングもなかなか。

 

 

 

 JEEP自体はアメリカのブランドだけど、

 

 レネゲードはメイドイン、イタリア。

 

 

 やっぱり、イタリアが好きなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風を感じて走る。

P5051902_640x480


 お久しぶりです。

 

 トヨタレンタカー京都で、

 

 コペンを借りてみました。

 

 

 コペンのテーマは、「LOVE LOCAL」

 

 なので、GWにびわ湖をぐるりと。

 

 

 

 んで、

 

 コペン。

 

 

 とても楽しいクルマでした!!

 

 

 

P5041843_480x640_2

 外の世界との、一体感を感じる。

 

 風はもちろん。

 

 鳥のさえずり、草のにおいも。

 

 あぁ、

 

 今自分は走ってるんだなぁっというのを、

 

 肌で感じられる。

 

 

 

 小さいからこそ、

 

 パフォーマンスを扱いきれる感じもとても良い。

 

 

 「やっぱり軽自動車だしな。」

 

 なんて微塵も感じません。

 

 

 

 まさに、FUN TO DRIVEなクルマでした。

 

 

P5051917_640x480


P5051916_640x480


 オープンまで20秒。

 

 一度試してみる価値アリですよ。

 

 

 

 P5041874_640x480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗り物のお話。

Img_20170104_150822_640x360

 大阪環状線に新型車両が導入されたので、

 

 乗ってみたいなぁ~っと思って大阪へ。

 

 下調べなしで行ったのですが、

 

 大阪駅で待っていたら、

 

 一発で来ました!!(△印の8両で環状線・・・これだ!) 

 

 う~ん、良い1年になりそうです(笑)。

 

Img_20170104_150857_640x360


 見た目は、

 

 最近の225系や227系あたりと同じ。

 

Img_20170104_150736_640x360_2


 でも車内はロングシート。

 

 袖仕切りの形とか、

 

 ひじ掛けにもなりつつ、

 

 ドアから車内への流れを意識した形になっていて、

 

 工夫されてました。

 

Img_20170104_153412_640x360


 気が付くと、

 

 103系はホントに減ったなぁと。

 

 各駅のデザインも、

 

 黒を基調にリニューアルされていて、

 

 新しい時代を予感させます。

 

 

 

Pc301750_640x480

 

 そうそう、

 

 年末に、

 

 「しまかぜ」に乗りました(乗せてもらいました)。

 

 

 良い電車です。

 

 個室、コンパートメント、カフェ、ハイデッカー、、、

 

 旅はこうでなくっちゃ!

 

 という要素が満載。

 

 

 

Img_20170104_122747_640x360


 乗り物つながりで、

 

 S550 Cabriolet

 

 2000万円ナリ。

 

 

Img_20170104_120333_640x360


 

 超、快適。

 

 冬でも全然オープンでいける。

 

 首から温風出るし、

 

 シートヒーターあるし、

 

 マッサージもしてくれるし、

 

 すごすぎます・・・。

 

 

 住む世界が違いすぎる。。。

 

 






Img_20161218_143817_640x360


 最後は、身近な話題を。

 

 

 タント、しっかり冬タイヤを装着しました。

 

 安定のブリヂストン・ブリザック。

 

 REVO GZ

 

 ホイールもまとめてネット注文。

 

 お買い得でした。

 

 ルックスも上々です。

 

 

 が、

 

 乗り心地はさらに固くなりました。

 

 あれ?

 

 

 ま、安全には変えられませんよね。

 

 

 

 

 以上、

 

 2017年も、

 

 乗り物の話題が多くなるかもしれませんが、

 

 よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ciao! autunno

Pb131674_640x480


 絶好の行楽日和。

 

 京都は嵐山・高雄パークウェイで、

 

 「Ciao! autunno」というイベントがあったので行ってきました。

 

Pb131654_640x480


 京都のFIATディーラー主催のイベント。

 

 っと、いうことで、

 

Pb1316492_640x480

 

Pb131643_640x480

 

 様々なイタリア車が集結していました。

 

 見ているだけでなんだか楽しい。

 

Pb131653_640x480


 まさかのスーパーカーとのコラボ。

 

 負けてないぞ!チンク!

 

Pb131661_640x480


 1円オークション。

 

 いくらで落札されたんだろう・・・。

 

Pb131669_640x480


 モータージャーナリストによるトークショー。

 

 雑誌で見たことある人だ・・・!

 

Pb131667_480x640


 あれ、イタ車にまぎれて、、、。

 

 これは、お店のクルマ。

 

Pb131639_640x480_2


 あと、試乗もやってました。

 

Pb131636_640x480


 人気はやっぱりコレ。

 

 アバルト124スパイダー。

 

Pb131642_640x480

 

 でも、今回自分が試乗したのはコレ。

 

 「Jeep レネゲード」

 

 500Xとの姉妹車。

 

 こちらはアメ車です(製造はイタリアですが)。

 

 

 500Xは乗ったことあるけど、

 

 こっちはどうかなぁ~と言うことで乗ってみたら、

 

 これがすっごく良かったです。

 

 乗り心地は良いし、室内は500Xより広いし、

 

 何より、デザインに遊び心がいっぱい。

 

 イタ車よりも、遊んでる。。。

 

 

 これは欲しい・・・。っと思わされたのでした。

 

 

 っとまぁ、イタリア車のイベントだけど、

 

 クルマ好きに国境はないですね。

 

 楽しかったです。

 

 

Pb131678_640x480


 あと、

 

 京都市内を通らないといけないので、

 

 行くのは少し遠いですが、

 

 嵐山・高雄パークウェイ、

 

 なかなかご機嫌なパークウェイでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サソリの毒にご用心。

Img_20160926_104444_360x640


 ABARTH 595 COMPETIZIONE

 

 試乗してきました。

 

Img_20160926_104136_640x360


 500であることは間違いないが、

 

 ただならぬものを感じる。。。

 

Img_20160926_112339_640x360

 

Img_20160926_112858_640x360_2


 

Img_20160926_112909_640x360


 

Img_20160926_104224_640x360


 アバルト595 コンペティツィオーネ。

 

 試乗しての感想は、、

 

 

 「危険です。」

 

 

 何故かって?

 

 

 チューンアップされたこのクルマ、

 

 1.4Lターボの最高出力は180ps!!

 

 1.2Lエンジンの我が500は69ps。。

 

 すさまじさが、分かるでしょう。

 

 

 もうね。

 

 エンジンをかけた瞬間から、

 

 違う。

 

 そして、走らせると、

 

 バリバリ速い。

 

 

 同じ500の仲間とは思えない。

 

 

 思いっきり背中を蹴飛ばされ、

 

 あっという間に3ケタの世界に行ってしまう。

 

 

 4本出しマフラー、音も良い。

 

 

 

 

 

 危険というのは、こういうこと。

 

 気がついたら踏み込んでそうだ。

 

 

 

 なんだろう、

 

 A45 AMGに乗った時の感じに似てる。

 

 

 

 

 

Img_20160926_112504_640x360


 試乗を終えて普通のアバルト500と並べる。

 

 こちらは135ps。

 

 これでも充分??

 

 乗ってないからわからないけれど。

 

 

Img_20160926_113055_640x360


 自分の500とも並べる。

 

 なんて普通なんだろう。。。

 

 アクセルを踏んだ瞬間に、

 

 現実に引き戻された感じがしました(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そうそう、もう一つ危険があります。

 

 それは、

 

 買うことの危険さ。

 

 

 たぶん、

 

 この良さを理解してくれるパートナーはすっごく少ないです(笑)。

 

 

 

 

 でも、

 

 この速さが、

 

 と言うより、この劇的な走りが、

 

 この値段っていうのは、

 

 お買い得なのかもしれませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徒然なるままに、連休。

Img_20160917_133043_640x360


 9月はやっぱり忙しい。

 

 

 だから、3連休はのんびり。

 

 

 昨日は貴船は川床へ行きましたよ。

 

 同僚の皆様方と。

 

 

 天気がもってくれてよかった。

 

 癒されました。

 

 

 で、川の上って誰の所有物なんだろう?

 

 って話が出て、

 

 wikiで調べてみたら、

 

 河川管理者の許可を得て使ってる・・・ってことみたい。

 

 

 土地の話って、難しいなぁ。

 

 

Img_20160918_221940_640x360


 で、今日はゴロゴロしていました。

 

 そうそう、

 

 FIATミニカーに500Fの青と白が仲間入り。

 

 限定色(ピンク)を除くと、揃いました。

 

 

 賑やかな棚の上。

 

 カオス!

 

 

 そういえば、サボテンも随分育ちました。

 

 土、替えてやりたいけど、

 

 どうしたら枯らさずに替えられるんだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来型。

Img_20160822_121139_640x360

 と、言うことで、

 

 新しいEクラスに試乗してきたよ。

 

 っというお話。

 

 

 「E 200 AVANTGARDE Sports」

 

 見た目、Cクラスかな?

 

 中身、Sクラスかな?

 

 っという印象。 

 

 写真で見ると、CLSに見えなくも・・・ない?

 

 ブランドの統一感は素晴らしいけど、

 

 見た目的な「らしさ」は、、ちょっと無いかなぁ。

 

 でも、それがEクラスの良さですよね。

 

 

 Sクラスほど威張ってないけど、中身はSクラスに負けませんよ。

 

 的な優越感。

 

 アリですよね。

 

 

 

 乗ってみた印象は、

 

 ぶっちゃけ、色んなメルセデスに試乗しているけれど、

 

 そこまで個性は無い感じ(爆)。

 

 

 超、万能。

 

 普段使いなら、望むままの力が得られる感じ。

 

 ただ、やっぱり少し大きいので、

 

 Cクラスの方が、手の内で操ってる感があるかも。

 

 

 じゃあ、Sクラスみたいな感じなの?

 

 というとそうではなく、

 

 静粛性、加速感、応答性、けっこうカチッと決まった走りで、

 

 ラグジュアリー路線とはちょっと違う仕上がり。

 

 つまり、、

 

 インテリアも、走りも含めて、

 

 CとSの間だけど、どっちかというとCに近い。

 

 

 そんな感じでした。

 

 

 

 

 ただ、Eクラスで注目すべきは、

 

 走りよりも、「未来型」安全装置。

 

 もうはや、半自動運転ですよ。

 

 

 今回、「ディスタンスパイロット・ディストロニック」、

 

 という、いわゆる追従式クルーズコントロールを使ってみましたが、

 

 もう、一般道でも使えるレベルに達してます。

 

 

 加速の仕方、

 

 前のクルマとの車間の取り方、

 

 ブレーキのかけ方、

 

 

 違和感なしです。

 

 

 ステアリングアシストも、不自然な感じはありません。

 

 

 

 都会では、

 

 さすがに交差点の右左折があると使いにくいですが、

 

 きっと、幹線道路を流すことの多い地域では、

 

 便利だと思います。

 

 もちろん、高速道路では言わずもがな。

 

 

 その他の安全装備もてんこ盛り。

 

 試せないですけど、守られてる感は満載です。

 

 

 

 

 未来は、やってきているのですねぇ。

 

 

 手が届くかは、懐次第かもしれませんが(笑)。

 

 

 

 でも、このシステムが、AクラスやBクラスに降りてくるとしたら、

 

 素晴らしいことだと思います。

 

 

 メルセデスに、期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらホイール。

 Before

Img_20160820_093226_640x365

 

 After

Img_20160820_110640_640x365


 

 じゃじゃ~ん!!

 

 

 と、言うことで、

 

 ホイールと、タイヤを、交換しました!!

 

Img_20160820_110724_640x365_2


 FIAT純正、15インチアルミホイール。

 

 「SPORT」

 

 

 さくらの花びらのようでしょう?

 

 う~ん、カッコイイ。

 

 おしゃれは足元から、、ですよね(笑)。

 

 

 

 実は、アルミホイールはずっと欲しかったのです。

 

 1.2POP標準の、鉄ホイール+キャップも、

 

 可愛くて悪くはないけれど、

 

 何か物足りない。

 

 

 でも、純正を正規で購入すると、とんでもない値段。。。

 

 と、言うことで、オークションでGETしました。

 

 ちょっと目立つ傷もあるけれど、

 

 良い買い物をしました。

 

 

 

 ホイールは中古ですが、タイヤは新品。

 

 これも、コスパを求めて色々検討して、

 

 かなり良い値段で購入&装着しました。

 

 

 

 銘柄は、

 

 ダンロップの、「LU MANS 4(ル・マン フォー)」です。

 

 福山雅治がCMしてますよね。「低燃費・長持ち・快適」って。

 

 

 コンフォートタイヤですが、低燃費性能も優秀で、

 

 転がり抵抗性能 AA

 ウェットグリップ性能 B

 

 の、低燃費タイヤラベリング制度での性能を有しています。

 

 もちろんリムガードもあるし、ルックスも上々。

 

 

 

 まだ、ほとんど乗ってないのですが、

 

 走り出した瞬間から結構印象が変わりました。

 

 インチアップもしている(14インチ→15インチ、しかも扁平率だけじゃなくて、幅も変わっている)ので、

 

 純粋な比較にはならないですが、

 

 以前のブリヂストンのB250に比べて、

 

 

 「静かで軽い」印象になりました。

 

 

 静かさは「ル・マン」の売り。

 

 特殊吸音スポンジがタイヤ内側についていたり、

 

 パターンノイズを減らす工夫もされているらしいです。

 

 

 走行中の路面から伝わる「ゴー」という音が、

 

 「コー」っと遠くに聞こえる感じになりました。

 

 また、段差などを乗り越えた時の音や振動も、

 

 少なくて収まるのが早い気がします。

 

 あと、心なしか変速ショックの振動も・・・少ない気が(気のせい?)、、、

 

 

 B250は、「うるさいなぁ。硬いなぁ。」と感じていたので、

 

 満足。

 

 

 

 

 「軽い」というのは、

 

 まず低燃費タイヤなので、

 

 発進から軽やか。

 

 抵抗が減った感じです。

 

 

 そして意外だったのが、

 

 ハンドルも軽くなった印象があったこと。

 

 どっしりとした感じがちょっと薄れた気がします。

 

 これはちょっと・・・残念?

 

 

 

 

 ただ、

 

 インチアップで低扁平になるということは、

 

 さらに、「重くて硬い」感じになる気がしていて、

 

 実はそこについては嫌だなぁと思ってもいたので、

 

 乗り心地が良くなったことは、

 

 嬉しいですね。

 

 

 
 まぁ、まだ慣らしも終わっていない段階なので、

 

 乗り続けてみないとわからないところもあると思うので、 

 

 これからが楽しみです。

 

Img_20160820_100614_640x365


Img_20160820_101238_640x365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイハツ竜王フェスティバル。

P5151325_640x480

 2年ぶりに、行ってきました。

 

 なんてったって、

 

 タント買ったし(自分のではないけれど)。

 

 

 タントは、竜王工場産なのだ!

 

 と、いうことで里帰りです(ちなみに我が家のタントは、長崎帰りの未使用車だった・・・)。

 

 

P5151324_640x480


 今回は、前回の反省?を踏まえ、

 

 気合を入れて早く出かけ、

 

 テストコースの試乗のチケットをゲット!

 

 

 本物の開発車がテストするコースをバスで走行しました。

 

 バンクコース・・・そうそう体感できないですよ。

 

 開発現場、という空気も感じられて、

 

 満足でした。

 

 

P5151326_640x480


 もちろん、コペンもずらり。

 

 あぁ、いいなぁ。

 

 

 

Img_20160515_214226_15754_640x365


 タントのプルバックミニカーもゲットしてきました。

 

 FIATのマウスのスケールがたぶん同じ・・・。

 

 やっぱでかい。

 

 

 

 と、言うことでタントの里帰りは、

 

 楽しめました!!

 

 

 

 

Img_20160515_214328_15755_640x365


 そうそう、

 

 FIAT500のミニカー、

 

 赤色も手に入れました。

 

 なんと、普通に購入して。

 

 

 7箱買って、被ったのは1つのみ・・・。

 

 これはなかなかの運の良さ?

 

 

 (ミニ)カーライフは、充実しておりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)